【レシピ】豚もも肉の煮豚
豚肉は腎を養って精力を高める働きがあるとされています。
体を潤わせる作用もあり、空咳、肌の乾燥や喉の渇き、母乳の分泌不足にも良いです。
牛肉よりもビタミンB1が多く含まれ、疲労回復効果も。
アレンジレシピも載せていますよ。
<栄養士よりアドバイス>
良質のタンパク質と、葉酸が美味しくいただけるレシピです。
時間はかかりますが、手間はかかりません。
残った煮汁で大根やすじ肉などを煮ても美味しいですよ。
材料(2人前)
豚もも肉ブロック・・・400g
野菜の切れ端・・・・・適量
水・・・・・・・・・・400cc
★砂糖・・・・・・・・大2
★酒・・・・・・・・・大5
★醤油・・・・・・・・大5
★みりん・・・・・・・小2
茹でタマゴ・・・・・・2〜4個
<アレンジレシピ1>
茹でた小松菜・・・・・適量
<アレンジレシピ2>
ご飯・・・・・・・・・適量
刻み海苔・・・・・・・適量
1)野菜の切れ端(冷蔵庫に残っている野菜をお好みで適当な大きさに切ります)
2)豚肉をたこ糸で縛り、フライパンでお肉の表面に焼き色がつく程度焼く。
3)水と調味料(★)、野菜と一緒に鍋に1をいれ、弱めの中火でアクを取りながらコトコト煮ます。
煮汁が綺麗になったら、落し蓋をして弱火で煮込みます。
4)1〜2時間煮た後、火をきり、そのまま漬け込んでおきます。
半日から1日置いておくと味が良く染み込んで美味しくなります。
半日から1日置いておくと味が良く染み込んで美味しくなります。
5)火を切ったら、茹でたまごをなべに入れて味を染み込ませます。
半熟卵の煮卵にしたい場合は、煮汁が常温まで冷めてから卵を入れます
アレンジレシピ
<小松菜&煮豚>
茹でた小松菜にスライスした煮豚をのせ、煮汁をかけます。
<焼き豚丼>
ご飯の上にネギスライス、煮卵をのせ、煮汁をかけ、刻み海苔海苔をちらします。
温かいお味噌汁はいかがですか?