漢方薬局は高いのか?
漢方薬局という存在はどこまで知られているんでしょう?
そして知っている人は
「漢方相談ってお高いんでしょ?」
と思っているらしく、ネットで検索すると「高い」というキーワードが出てきます。
神戸 漢方のサツマ薬局 相談員のOです。
・漢方薬局の存在意義
・保険適用と比べた場合のメリット・デメリット
実際にかかる金額って気になりますよね。
「葛根湯を風邪気味の時にちょっと飲むよ」程度であれば、1500円程度になります。
これが風邪の症状によっては、葛根湯でない場合がいいよってなり2500円ぐらいの商品になる事もあります。
それはサツマ薬局の場合は、箱物で買っていただく事が多いのでそうなります。
煎じ薬をメインに出すところだと1日800円ぐらいが多いでしょう。
当店は660円/日です。
粉薬でもたまに1日分で販売する事があります。
それだと1日550円になります。
箱というのは、普段皆さんが買われる鎮痛剤のように丸っと数日分入っているお薬の事を指します。
だいたい3~6日分ぐらい入っている事が多いです。
●糖尿病や肝臓病、妊活や不定愁訴などの相談はいくらかかる?
相談内容にもよりますが、安い場合で月5~6000円ぐらい。
妊活だと月2万~6万円ぐらいの方が多いです。
ご夫婦お二人共、服用される場合は高額になりがちです。
更年期の場合などは月1~3万円ぐらい。
重い病気の場合は、高額になる事もありますが、無理やり購入いただく事はありません。
これだけ見ると
「高っけーーーーーーーー!」
となりますよね。
私も就職した当初は若かったのもあって、そう思いました。
●漢方薬局はボロ儲け?
高いのになぜ漢方薬局で商品を長年買う人がいるのでしょう?
漢方薬局はすごいボロ儲けをしている?
・・・訳ではないのです。残念ながら。
高いのに買うのは、「処方せんでは貰えないお薬がある」というのが大きいです。
例えば「動物性生薬」なんていうのは、ほとんど保険適用のお薬にはありません。
※動物性生薬というのは、牛黄などのように牛から取れるものとかで、動物から取れる生薬のことです。
動物性生薬は効果が早く、体感もしやすいという特徴があります。
妊活の方などでは「鹿茸」とか「海狗腎」などの動物性生薬が人気です。
そして動物性の生薬が入っている商品は価格が高くなりがちです。
高い商品を買ったのに「効果がないやんけ!」となるとお客様は逃げていくので、漢方薬局は良い商品を選んでオススメする事になります。
いわゆる
「効果があったと感じてもらわないと、次購入してもらえないビジネスモデル」
なのです。
だから無名でも安心できて品質の高いメーカーの物をご紹介します。
※漢方ってツムラ以外一般の方にとってはどこも無名だと思いますが。
そして、生薬プラス西洋薬やビタミンが入っている商品もけっこうあります。
そういった商品は複合的な作用で効果を上げます。
あと、状態によっては漢方薬以外の物を提案する事はあります。
栄養バランスがおかしくなっている方などは、サプリメントをご紹介するパターンもあります。
それも安定してる商品をもちろん選びます。
●保険適用のメリット・デメリット
確かに安いに勝るものはない!って人もいますよね。
当然、私だって高級なものばかりで過ごしている訳ではなく、安い物を選んでいる事もめちゃくちゃあります。
なので、価格の事を気にするのはもちろんわかります。
では、安いって何だろう?って思いました。
保険診療って安いですよね。
サラリーマンのような方でしたら、たったの3割負担(7割引き!!)
生活保護ならなんとゼロ円!
これってめちゃくちゃお得です。
同じ商品なら、そりゃ皆さん7割引きの物を買うでしょうよ。
ただ、空いているクリニックなら良いのです。
行ってすぐに自分の思った漢方を出してくれるようなクリニックであればと思いがちです。
ですが、クリニックって往々にして、混んでいたり、処方箋を持って別の薬局に行って処方されるのを待ったりと時間がかかります。
多くの時間を「待ち時間」で過ごさないといけないのは、一つのデメリットかもしれませんね。
あと、漢方薬局(というかサツマ薬局)の良い点は、じっくり相談できる点です。
今の身体の不調についてじっくり聞いて欲しいって思ったりしませんか?
私は具合の悪い時期は思っていました。
けど、病院の先生はそんなに話しをしてくれません。
忙しいから当然です。
漢方相談薬局なので、じっくり話しを聞きます。
その時には、いつの間にか仕事の相談や転職相談なんかもしている事があります。
仕事が病気の原因であれば、自然とつながっていくのです。
相談日でない時に疑問や不安になった時も、電話やLINE等で対応もしています。
お話だけって思われるかもしれませんが、なかなか人の話しをずっと聞いてくれる人はいません。
なので、心のストレスが大きい場合はカウンセリングを受けると効果が高い事があります。
そもそも病気になる人ってその事が大きな不安ですよね。
仕事どうなるの?とか、この病気はいつまで続くの?とか。
気持ちがラクになるだけで不定愁訴は半減なんて事は良くある事です。
カウンセリングを本格的に受ける場合は、1時間あたり5000円~10000円ぐらいが相場と言われています。
そうすると、サツマ薬局で漢方を飲みながら相談していると、そこの料金はかかりませんのでトータルとしてお得の可能性大です。
余談ですが、先日You Tubeを見ていたら、転職相談やキャリアアップ相談や今後の人生の事、やりがいの相談を受けるって会社があったのですが、そこの利用者さんが2.5ヶ月で40万円払っていますと言ってました。
仕事の相談ならキャリコンの方に相談しても1回1万円程度では・・・と思ったので、めちゃくちゃ驚きました。
はい、余談でしたね。
●漢方薬局は高いと決めつけず一度調べてみても良いかも。
以上を踏まえて再度、考えてみます。
時間がある方でしたら、まずは漢方を処方してくれる病院に行ってみるのも一つだと思います。
病院でないとできない事もありますよね。
それは検査です。
血液検査や尿検査、CTなどは病院でないと当然できません。
あとは漢方薬局と病院と併用するパターンもあります。
妊活の方や更年期障害の方などは、併用される方が多いです。
当然、病院でしかできない事もあるけれど、根本的な解決を望む場合や治療効果を上げたいと望まれている場合には漢方薬局はありです。
病院が不得手な部分の疾患の場合は、漢方薬局はアリです。
耳鳴りや慢性的な頭痛、ホルモン剤を使用したくない人の更年期(男女共に)、便秘相談などは漢方薬局に来られる方は多いです。
あと、アトピーの方など病院でステロイド剤がずっと投与されて、嫌になった人が相談に来られる事も多いですね。
アトピーの方も耳鳴りの方も妊活の方も、ストレスが多い事がほとんどです。
じっくり話して、少し気分が良くなって、また治療に励む形が向いている方もいます。
そういう活用の仕方をされたら、単純に高いとならず、けっこうお得かも!?って感じる人もいると思います。
迷った場合は、まずはフラリと薬局に入られて、相談員に声掛けてみても良いですよ。
当然、早めの治療がオススメですが、慣れない薬局に不信感ってありますよね。
お店に入られて、自分が相談したい内容を伝えつつ、「今日は時間がないので」と言えばいいのです。
気に入ったら「今度予約してから来ます」と言い、予約されてから来店されると、その分野に得意な担当者が付くことになりますよ。
軽く相談だったら、LINEで相談もアリです。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。