痔ろう(あな痔)の原因と自己治癒について
痔ろう(じろう)は直腸と肛門周囲の皮膚をつなぐトンネルができる痔のことです。
肛門周囲に膿がたまる「肛門周囲膿瘍」が慢性化すると、痔ろうになり酷くなると手術しかなくなります。
症状は急激に起こり、ズキズキと痛み夜も眠れないほどの強い痛みが出ます。
・痔ろうの病因と考え方
・市販薬の選択
・再発予防のため便秘の改善
・日常生活の改善
痔ろうの病因と考え方
痔ろうの発生には、脾胃の弱さや血液の滞り、肝の疲れ、便秘、気虚などによる免疫力の低下などが関与していると考えられます。
漢方では、体内のバランスを整えることで痔ろうを治療します。
市販薬の選択
再発予防のため便秘の改善
便秘は痔ろうの悪化を引き起こす要因の一つです。
漢方では、便秘を改善するために大黄(だいおう)や芒硝(ぼうしょう)などの薬を用いることがあります。
また、食物繊維を摂取し、水分補給も重要ですし、出血が続いている人であれば補血も大事です。
日常生活の改善
痔ろうの治療には、生活習慣の改善も必要です。
適度な運動やストレスの軽減、適切な姿勢での排便などが重要です。
また、アルコールや辛い食べ物、便秘を引き起こす食品の摂取を控えることも推奨されます。
過労や睡眠不足なども悪影響を与えます。 自分の体を大事にする事が大切です。
痔ろうの漢方治療は個別の症状や体質によって異なるため、相談薬局でしっかり相談される事が大事です。
一瞬治った状態に感じても、根気よく治療する事が大事。
体質改善には時間がかかります。
痔ろう(あな痔)はなりにくいが、なると再発しやすいとされています。
ですが、痔ろうの状態が重度である場合や、出血や疼痛がひどい場合には、早めに専門の医師に相談することが重要です。
痔瘻の治療には、健康的な食生活が欠かせません。食物繊維が豊富なものを食べ、辛いもの、揚げ物などは避けましょう。
お酒を大量に飲む方は、お酒の量を減らして肝を強める工夫も必要です。
しかし、食事療法には限界があります。
痔瘻再発防止の結論
相談薬局の痔瘻の治療法では、気血のスムーズな流れが阻害されると、痔瘻をはじめとする体調不良につながると考えています。
体のバランスをとるもの、傷の修復を促すもの、膿を排出するもの、血行を良くしていくものの他に、メンタルやアルコールなどその人の事情に合わせて選ぶ事が大事です。
食事や生活習慣を改善することで、治癒を促進することも勧めています。
痔瘻を治療するために、お客様の身体的、感情的、精神的な幸福を考慮した全体的なアプローチを行います。
お気軽にご相談くださいませ。
※患部を見せていただく事はございませんので、ご安心ください。
■痔ろうの相談、男性カウンセラー、女性カウンセラー選べます
ちょっと相談しにくい、痔ろうの相談。
手術は痛いし、恥ずかしいし、術後も大変です。
軽めのうちに相談薬局で治療に取り組むと良いですよ。
患部を見ることはありませんし、男性・女性カウンセラーをお選びいただけます。
店鋪または、お電話やLINEでご相談ください。
ガッツリご相談も可能です。
その時はぜひ、ご予約を。
神戸の湊川神社や裁判所の近くにある宇治川商店街の中にサツマ薬局はあります。
⇒場所の詳細はこちら
サツマ薬局の最寄り駅は
・阪神 西元町
・阪急 花隈駅
・JR 神戸
・地下鉄 大倉山駅
定休日 :日・祝・お盆休み、正月休み
営業時間:9:30~18:30
駐車場は近くのコインパーキングをご利用ください。