絶対に失敗しない方法
カウンセリングでよくある悩みの一つに治療方法についての悩みです。
・体外受精にする?しない?
・病院に行く?行かない?
・漢方を飲む?飲まない?
お金も時間もかかる事なので迷いますよね。
先日も2つの病院で悩まれている方が、グルグルグルグルと悩みのループに入ってしまってるようでした
ご主人がウンザリ(しているように見えた)ぐらい悩みのループにハマってます。
かと言って私が「コレがいい!」というワケにはいきませんし、それでもきっと決められません。
もちろん、どちらに行ってもメリットもあるし、デメリットもあります。
妊活には年齢の心配も出てくるので、長く悩むとそれもストレスになっているようです。
奥さんに聞くと
「私、絶対に(体外受精で一度も)失敗したくないんです」
高度不妊治療の場合、大変高い金額が発生します。
妊娠できなければ、お金は消え、形あるものは何も残りません。
しかも副作用があるかもしれません。
なので、一発で確実に成功したい!そのお気持ちはわかります。
私だって一発で成功して欲しいです。
しかし、私は一発で成功する人は、半数以下だという事を知っています。
一発で確実に成功するかどうか、採卵前からわかる方法が無いってことも知っています。
もちろん本人もわかってます。
わかっているから、また悩むんですよ~~
でも、悩んでもこれには答えがないんですよね。
確立が高いか低いかぐらいしかわかりません。
悩んで答えが出れば一番いいのですが、こればかりは今月や来月でわかりそうにないです。
では、自分が何を一番大切にしたいのか?
どうなりたいのか?
を考えてみましょうっか。
・(できる限りの事をしても)子供が欲しい
・自分の体の健康が一番大切
・失敗する経験をしたくない
実は失敗したくないなら、実は一番の方法があります。
何も挑戦しない
そうすれば絶対に失敗はしません。
失敗したと思うという事は、何かにチャレンジしたという事です。
チャレンジするから失敗するんです。
どこを持って失敗したとするかも人それぞれですよね。
体外受精を一回で成功しなかったら、「失敗」という定義で話を進めてます。
けれども人によっては、何度チャレンジするかは問題なくて、授かるか授からないかで失敗とする人もおられるでしょう。
体外受精で妊娠しなかったら形あるものには何も残りませんが、自分の体を知る一つにはなります。
卵子の状態がどうなのか?とかはわかります。
人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)ってノーベル賞を受賞した山中教授がおっしゃっていました。
幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえです。
今が辛くても、それがラッキーってなる事があるかもしれません。
不安がいっぱいの妊活だったとしても、また将来には気持ちが変わる事があるかもしれませんよね。
少し長い目で見てもらえると、焦りや不安が軽減される事もありますよ。
まだまだ気になる!って方は、お電話ください。
0120-159-900(日・祝定休日)
知らなかったための後悔はしたくないですよね。
「電話は苦手」「軽く聞きたいだけ」だったら、LINEで相談もアリです。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。