汗を極力早く止める方法

季節の話

汗

暑いですね~。

6月だというのにクーラーをつけてしまいました(*_*)。

 

こう暑いと気になるのは「汗」ですよね。

 

汗をふいてもふいても吹き出す・・・とお悩みの方も多いと思います。

特に女性の場合は、メイクが崩れてしまいます。

 

汗を早く引かせる方法をテレビでやっていたので簡単に紹介します。

そもそもなぜ汗が出るのかというと、体温を下げるために汗がでます。

人間は36~37℃の恒温動物。
食事や運動で体温は上がるので、それを戻すのが汗の役割です。

汗が出てそれが蒸発した際に気化熱といって、体の熱が奪われます。


(※気化熱とは液体の物質が気体になるときに周囲から吸収する熱のこと)


そして36~37℃に戻ると汗は止まります。

なので、早く汗を引かせるコツは、36~37℃にする事です。

のためには、汗を完全に拭ききるのは良くありません。

拭けば拭くほど、ドンドン汗を出して熱を下げようとするからです。


ポイントは汗は軽く拭いて、少し汗を残す事。

 


そして優しい風を当ててその汗を蒸発させて気化熱で体温が下がり、汗をひかせます。



うっすら汗を残すのが嫌な場合は、ウェットティッシュで拭き取り蒸発させるのでもOKです。


また、冷たい物を口に含むのも早く体温を下げるのに有効だそうです。
その場合、ガブガブ飲むのではなく、冷たい物を口に含んで4秒~5秒ほど温めて飲むのが良いそうです。

そんな事をしても汗はなかなかひかないし、人よりスゴくかく場合、漢方では汗を止める力がないとされます。

汗が漏れるといういい方をします。
気の固摂作用が不足している状態です。

そういった場合、有名どころでは「防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)」という漢方を使います。




気の固摂作用が悪くて大汗をかく方でしたら、これを飲むと汗を普通の量しかかかなくなるだけではなく、疲れがだいぶマシになります。

--------------
頑張らずに美肌「艶肌うるるクリームジェル」でお馴染みの漢方のサツマ薬局でした。

*艶肌うるるクリームジェルは楽天ランキング1位入賞商品です*

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店0120-159-900

よく読まれている記事